
- 2017/7/14
- Nature
- Little-KnownGoodSpots
- NorthernArea
【猿払のポロ沼】近づきがたい聖地
ポロ沼
ポロ沼は稚内市の南東部に位置する猿払村にある汽水湖。北オホーツク道立自然公園内に位置し、エサヌカ原生花園・エサヌカ線・キモマ沼が近いです。日本の重要湿地500に選ばれました。ポロとはアイヌ語で大きいを意味します。沼の周囲長は約6km。最大水深は2.7m。イトウが釣れることで知られ、釣り愛好家の聖地の一つです。ただ、私はポロ沼に通じる道を発見できなかったので、夏場は観光客がポロ沼に近づくのは難しいかもしれません。冬の初めには、コハクチョウやヒシクイが飛来し、羽休めの場として利用します。厳寒期には氷上でチカ釣りができるそうです。

▼ポロ沼の様子
エサヌカ線
エサヌカ線は稚内市の南東部に位置する猿払村にある村道。道沿いにはエサヌカ原生花園があり、クッチャロ湖・ベニヤ原生花園・モウケニ沼・ポロ沼が近いです。正式名称は猿払村道エサヌカ線。全長約16kmで、そのうち約4kmと約8kmの道路が一直線に牧草の中を突っ切り、北海道らしい雄大な景色がライダーや観光客に人気があります。恐らく道路を使用している人の8割は観光客なのではないでしょうか。道路沿いには電柱や看板もなく、視線を遮るものがありません。ありのままの地平線が楽しめるスポットです。特に観光施設はなく、ただ走るのみ。もしくは写すのみ。何もないことが贅沢に感じる場所です。この素晴らしい景色は旭化成・トヨタ自動車・いすゞ自動車のCMにも登場。ロケ地として使用されました。旭化成のCMは舗装される前だそう。人気の火付け役ですね。ちなみに、私はエヌサカ線だとばっかり思っていましたが、間違っていました。冬は除雪されないので、ご注意ください。Read More

エサヌカ原生花園
エサヌカ原生花園は稚内市の南東部に位置する猿払村にある原生花園。ポロ沼が近いです。エサヌカ線北部にある約4kmの直線の両脇にエゾカンゾウ、ハマナス、ハイマツなどの植物が自生しています。野鳥も見られるとか。ただし、どこまでが原生花園なのか正直わかりませんでした。花々の見頃は6月下旬~7月上旬。特に観光施設はありません。道路沿いから植物を観察する形になりそうです。Read More

猿払と言えばホタテが有名です。ホタテの水揚げ高が日本一とか。その名物を猿払公園にある夢喰間やレストラン風雪で食べることができます。夢喰間ではホタテめし・ホタテ串・コケモモソフトクリームが人気。プリップリの大きなホタテがリーズナブルな値段で食べられます。レストラン風雪ではホタテカレーが美味しいと評判です。温泉に関しては、残念ながら湧出していない模様。
広告
夢喰間
夢喰間は猿払村の道の駅「さるふつ公園」にある売店。オホーツク海に面し、広大な牧場に隣接しています。雄大な自然の風景が眺められ、近くにはインディギルカ号遭難者慰霊碑や猿払温泉があります。猿払村はホタテの水揚げ高が日本一で、ホタテの町として有名です。海に放流して、5年間かけて育てるのだとか。養殖ではなく、天然ものとして甘くて肉厚な良質のホタテが出来上がっているのです。Read More

北オホーツク道立自然公園
北オホーツク道立自然公園は、北海道の北部に位置する自然公園。猿払村・浜頓別町・枝幸町にまたがり、面積は3,927ha。1968年に道立自然公園に指定されました。クッチャロ湖などの湖沼群とベニヤ原生花園の野花、ツメナガセキレイや白鳥などの野鳥が観察できるエリアです。観光客はそれほど多くありません。日本の秘境100選にも選ばれ、日本の重要湿地500にも含まれています。果てしなく伸びる信号の無い直線道路も魅力の一つ。混雑することなく、北海道らしい自然を満喫できる道北観光の穴場だと思います。Read More

ポロ沼の様子
沼の周辺は茅が生い茂る低湿地帯になっていて近づけませんでした。猿払川からの撮影です。施設はこれといって無いのかもしれません。猿払川とポロ沼の合流地点ではイトウやアメマスが釣れるので、多くの釣り師が訪れます。

▼イトウ釣りの様子
入場料 | 無料 |
---|---|
駐車場 | 無 |
営業期間 | 24時間 |
休日 | 無 |
電話番号 | 01635-2-3132 |
ホームページ | ホームページはこちら |
マップコード | 680 417 283*13 |
宿泊施設リスト
猿払と浜頓別の宿泊施設は以下を参考にしてください。どのような宿泊施設なのか、口コミや写真などで詳しい情報を知ることができます。
猿払
浜頓別
北オホーツク道立自然公園についてのページはこちら
北オホーツク道立自然公園
ところで、クラブツーリズムでは、日帰りのバスツアーから連泊のツアー旅行など様々なタイプのツアー旅行を用意しています。バスツアーなどは自分で運転しなくてもよいので、昼間からお酒を楽しむことも可能です。旅行先に選定されている観光地は利尻礼文・知床などの国立公園や富良野・美瑛など人気の観光地からハイキングや果物狩りなど季節や希望に応じて様々。ガイドさんの説明もあるので、より旅行の満足度が上がるかもしれません。自分で旅行をプランするよりも、気軽に旅を楽しみたいなら、ツアー旅行も検討する価値がありますよ。また、北海道に住んでいる方ならどうみん割も活用できるようです。興味がある方はどのようなツアーが用意されているか覗いてみてください。
≪バスツアー/テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!
よく読まれている記事はこちら!
旅行の予約
日本に数ある旅行会社の中からいくつかの旅行会社をご紹介します。
日本最大の旅行会社であるJTB、老舗の日本旅行、添乗員付きツアーで知られるクラブツーリズム、ベンチャーのHISとジェイトリップツアー。
個人旅行・ツアー旅行・クルーズ船の旅・移動手段の確保に便利です。
もし、旅行を検討しているなら、参考になれば幸いです。
今日のピックアップ記事
今日のピックアップ記事はこちら。
コメント